dokechikaishainの日記

26才ドケチ会社員目指せFIRE🔥ブログ

日本が誇る最強企業!三菱商事が2023年12月末に株式分割(1株→3株)

こんにちは、26才会社員です!

3連休最終日で少しサザエさん症候群です...すでに次の休みが待ち遠しい...

 

今回は日本株について書こうと思います。

 

私は昨年から日本株投資を始めまして、最初は株主優待目当てに買い基本は長期で持つイメージでやっていたのですが、最近は株価が少し上がったら売ったり、短期トレードもするようになりました。(信用取引をすればもっと大きく儲かるかもしれないのですが、チキンなので現物のみです笑)

 

今年の9月上旬から中旬にかけて、9月末権利日の高配当株が上昇を続けた時があったんです。

あわよくば上昇の波にのって短期で少しキャピタルゲインが狙えるかも!9月末権利日だし、もし下がったとしても配当をもらえばいいや!と思って、買った三菱商事

上昇傾向だし、明日売れるかな、とワクワクしていましたが、ズドン!

身の丈に合わない株は手を出すべきではないですね。。。

ズルズルと下がり続け、たまに上昇したりするものの買値には一向に届かず、そうこうしている内にこんなニュースが!

 

三菱商事株式分割

IR資料を見てみたら、2023年12月31日を基準日として1株を3株に分割するようです。

 

下記三菱商事IR資料より引用

① 分割の方法
2023 年 12 月 31 日(日曜日)(同日は株主名簿代理人の休業日につき、実質は 2023 年 12 月
29 日(金曜日))を基準日として、同日最終の株主名簿に記載又は記録された株主の所有する
普通株式を、1 株につき 3 株の割合をもって分割いたします。
② 分割により増加する株式数
株式分割前の発行済株式総数 1,437,493,951 株
今回の分割により増加する株式数 2,874,987,902 株
株式分割後の発行済株式総数 4,312,481,853 株
株式分割後の発行可能株式総数 7,500,000,000 株
③ 分割の日程
基準日公告日(予定) 2023 年 12 月 8 日(金曜日)
基準日 2023 年 12 月 31 日(日曜日)
効力発生日 2024 年 1 月 1 日(月曜日)

三菱商事 - プレスルーム - 2023年 - 株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更並びに剰余金の配当(中間配当)及び配当予想の修正に関するお知らせ | 三菱商事 (mitsubishicorp.com)

 

保有株が株式分割するのが初めてなので、なんだかドキドキです...

株式分割後は基本は流動性が上がるということで、どういった方向に進むのか注視したいと思います。

 

(ホンダは株式分割前に上昇して、分割直後は下がっていますね...三菱商事はどうなるんでしょうか...)

ホンダ【7267】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

※投資は自己責任でお願いします※